まずは車体姿勢

ツクバに行ってきました。
今日は25分x3本。セッティング大会です。
先週の走行後、アドバイスを貰ったり自分で考えたりした結果、どうも車体姿勢が前下がり過ぎなんじゃないか?という仮説に辿り着いたですよ。
前下がり過ぎだから、ブレーキングでフロント過荷重になってリア荷重が抜け、結果リアがフラフラして安定しないんじゃないかと。
過去のデータを見ても、フロントの車高を上げる方向はトライしていなかったので、思い切って突き出しを16mm!戻してみました。
  
車体姿勢はこんなカンジです。
  
イメージ 4  
  

■1本目 9:30~9:55
思い切りブレーキを掛けても破綻しない。フロントも逃げないしリアも落ち着いている。イイ感じ。ブレーキを握ったまま、フロントに荷重を掛けつつアプローチ出来る。安定感も接地感もある。
ただ、ダンロップからMCコーナーに向かう中頃と最終の中頃~立ち上がりでフロントがガタガタと跳ねる。そう言えばブレーキをリリースするあたりもでちょっと跳ねる。フロントのイニシャルが高いかCOMPが高い?
  
途中赤旗が出たのでピットインし、その間にリアのTENを5戻しから0戻しに変更。でも、あまり違いは分からなかった…。そもそもTEN MAXでも足りないかもしれない。
タイムは10秒前~9秒中頃。
  
■2本目 11:00~11:25
フロントの跳ね対策として、イニシャルを4.5mm抜く。
ブレーキング時のフロント高さが変わるかと思っていたけど、あまり気にならなかったので、そのまま走る。
ブレーキングからバンクする時の安定感はちょっと増した感じ。跳ねも少し収まったけど、まだタイヤを押してしまっている感じがある。COMP過多?もっとタイヤをグリグリしながら入っていきたいんだけど、まだ潰し切れてない感じがする。エア圧をもう少し下げても良いかもしれない。
  
途中で、ブレーキをリリースして寝かし込むあたり~フルバンクでリアが滑り始めたので、ピットインしてリアのイニシャルを3mm抜く。
タイヤは既に4時間使っていてかなりグリップは落ちているので、滑るのはある程度しゃー無いんだけども、ちょっと滑り方がイヤな感じだった。イニシャルダウンで良くなり、ブレイクしそうな滑りは収まった。
立ち上がりではリアがかなり沈んでフロントの接地感が抜け、ハンドルがやや振られる。ステダンを付けているからいいけど、無いと走れないレベルかな。
  
加速時はステップが前過ぎて体をホールドし辛い。ステップを後ろにする…よりも、シートの前を削って着座位置の自由度を増した方がいいかな?20mmも前に座れれば全然違うと思う。
  
今回はファイナルを変えてみました。
今までのファイナルだとツーリングで回転が上がりすぎだったので、3~5速使いを2~4速使いにしてややショートに振ってみたんですが…。失敗。全体的に回転が上がって攻めてる感はあるんだけど、肝心のタイムは遅い…。原因はロガーとにらめっこするとして、途中で1コーナーを3速で走るように変えてみると、こっちの方が楽でタイムが出る。最終的には2ヘア以外を3、4速で走り、最終周にベストタイム9秒0を記録。うーん、やっぱり3~5速使いで、今まで使ってた16x43の方がいいです。こっちの方がレシオもクロスしてるし。
というわけで、快適ツーリングマシン化計画は一歩後退(涙)
  
■3本目 13:30~13:55
インターバルにファイナルを16x43に戻す。
やっぱりファイナルはコレだな。乗りやすいし、繋がりも良い。タイムが上がることを前提に、もう半丁ロングでも良いかもしれない。
フロントは若干跳ねが出る。ひとつはブレーキングから寝かし込むあたり。もう一つは最終の中頃から立ち上がり。
ブレーキング~のトコは油面が高いことが寄与している?オイルロックまでの残ストは10mmちょっと残っているので、やや油面を下げても良い?
最終の中頃の跳ね(スロットルパーシャル)はCOMPが高い気がする。フォークがショックを吸収しきれず、跳ねているような。ここってギャップがあったっけ?今度歩いて確認してみよう。
タイムは9秒前半がコンスタントに出た。最後にちょっとアタックしようかと思ったんだけど、絡んでしまったのと黄旗が出てたので敢えなく断念。うーん、8秒の数字を見たかった…。ま、楽に9秒前半で回れたからいいか。
  
よーやくベースの車体姿勢が出てきた感じがしますなー。いままではやっぱりフロントが低すぎたようです。
ファイナルもリアタイヤが150/70なら16x43で決まり。
あとはリアの車高がちょっと気になるなぁ。もう少しリア車高を上げる、というか立ち上がりで踏ん張らせたい。バネと言うよりCOMPを効かせたいカンジ。でも既にMAXなんだよな。
  
そうそう、フロントのエンジンマウントリジッド化、効果大です。今までコーナーアプローチで、フロントがグラグラしていたのがかなり収まりました。特に最終アプローチで効果大。でも振動はやっぱり増えましたね。25分のサーキット走行ではそれほど気にならないけど、ツーリングでは厳しいかも。あぁ、快適ツーリングマシンが遠のいていく…。
  
  
マシンの方に安定感が出てきたので、ライン取りなどを考えてみますと、常にイン付きが早くてアクセルを開けるのが遅いんですわ…。
一例として、MCコーナーの立ち上がりですが。
  
イメージ 1
立ち上がりの方向が違うぞ。
  
イメージ 2
アウトへ一直線。
  
イメージ 3
つ、辛いっ!
  
一事が万事、こんなカンジです。
なんでかってーと、要はアプローチスピードが遅いんですよ。なのでフラフラとインに早く着いてしまい、クリップが手前になり、向きが変わらず、アクセルonが遅くなる…。意識して修正しないと。
  
  
そんなトコで今回の総括。 
今回は楽しく走れたのでヨシ!
  
  
しかし、風邪っぴきでクラクラしながら走ってたら、やっぱり風邪が悪化しますた…。クルクルのフラフラです。