シートカウル装着

VTRにレース用シートカウルを装着しました。

前に使ってたコレ↓はモトバム製で借り物。
イメージ 1

同じモノを買ってもイイかな、とは思ったんですが、タンクを外すのにシートベースを外さないといけない整備性の悪さがどうにも気になったし、ASSYで3万円と結構高いので躊躇してました。
  
で、構想1ヶ月、作業5時間で作ってみたのがコレ。
  
  
イメージ 5

イメージ 4


シートレールにSUSのアングルプレートをタッピングスクリューで止め、それにALのアングル材をBOLT止め。アングル材はシートレールに沿って乗っています。
そのアングル材にALの角パイプを橋渡しして骨格にし、その上に端を折ったAL板を被せてベースプレートとしました。
剛性は十分。ちょっと重いので、そのうち軽量化の穴開けでもしますかね。
  


シートレールを付けるとこんなカンジ。

イメージ 2

イメージ 3

シートレールは'00のRS125R用で、以前使ってたモノ。
RS用だったら他にも持っているし、あとから買っても割と安いのでコストパフォーマンスもグンバツです。今回はダータですし。ワタシの工賃はプライスレス。
  
  
  
残る大物はフロントカウルです。