右手の使い方。

この前走りに行った時に、右手の使い方を変えてみました。
今まではこれ。
イメージ 1
人差し指、中指でレバーを引いて、薬指と小指でハンドルをホールド。
  
で、こうしてみました。
イメージ 2
人差し指でハンドルをホールドして、中指、薬指、小指でレバーを引く。
こっちの方がアクセルを煽りやすいかもしれない。右コーナーも曲がりやすい気がする。
逆に、ブレーキレバーに指を伸ばす動作が、ちとぎこちなくなる?(←慣れの問題かな)

新鮮な感じなので、ちょっとこれで乗ってみますYO。

ちなみにロッシはご存じ4本指のクソ握り、ストーナーは中指1本、ペドロサとロレンソは人差し指、中指の2本ですね。
(まぁ、今のMotoGPマシンには高度なバックトルクリミッターが付いているので、ブレーキングでアクセルを煽ったりしませんが)
皆さんはどうやってますか?

左手の方は、ワタシは人差し指と中指の2本です。これでバックテルクリミッターを制御します。
残念ながら、ワタシのバックテルクリミッターはちと性能が悪いです…。
  
  
  
ついでにグローブの話。
ワタシは手が小さいせいか、グローブには敏感なのです。
今まで色々と試しているけど、しっくり来たのは昔のスーパーボルドールの高いヤツ(3万円以上した?)だけ。
コレは当時、GPライダーがこぞって使っていた気がします。
サーキットでしか使わないとは言え、度重なる転倒もありいい加減ボロくなってきたので、新しいブツを物色しているのですよ。
今のスーパーボルドールも買ってみたけど、イマイチしっくり感が足りない。
んで、最近良さそうな気がしているのがコレ。
  
イメージ 3
RSタイチのNXT046 GP-EVO
なんだか、愛用している昔のスーパーボルドールっぽいカンジ?
タイチのは割とフィーリングがよい印象もあるので、今度試してみたいですね。