ブレーキメンテ祭り

FRP細工も飽きたので今日はブレーキメンテ大会にしました。
大会ってほどじゃないけど、CRM80とXB12Rのブレーキをメンテ。
  
朝の7時スタートで、まずはCRM80。
ボチボチ直してきたCRM80ですが、0.25mmオーバーサイズのピストンを投入した(もちろんシリンダーもボーリング)ENGは絶好調。

キャブが微妙にカブり気味だったんですが、スローとメインジェットを新品に交換したらいきなり絶好調に。どうも腐食で口径がデカくなっていたようです。
ブレーキの方は、キャリパー丸洗い・ピストン揉み出し・グリスアップ・ブレーキフルード交換・パッド交換のコースメニューで。

一通りやったので、これでミニバイクコースに持っていっても大丈夫かな。
   

  
その後はXB12R。
12Rですが、ブレーキジャダーが酷くて危ないくらいなんですわ。
ブレーキディスクも摩耗しているので、こっちも交換することにしました。

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ガレージに持ち込んでフロントをバラす。XBはマフラーにジャッキアップポイントがあり、ここで支持することが出来ます。

 

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 取り外したブレーキディスク。少々摩耗してますね。ただ、酷い段減りと言うほどではないかな。

 

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フローティングマウント部も特に摩耗しておらず、ガタもありませんでした。

 

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新しいブレーキディスク。たまたまEBR製の新品ブレーキディスク、それも絶版の6mm(STDは5mm)のモノが手に入ったので、これに変更します。

 

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バラしてみてわかったんですが、ブレーキディスクマウントキットはEBRのフローティングマウントキットが付いてました。

写真を取り忘れましたが、ボルトの頭側にはワッシャー+ウェーブワッシャーが入ります。

特に摩耗等はなかったので、清掃してそのまま取り付けです。

 

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完成。

 

この後はキャリパーの掃除(水洗い)とパッド交換、ブレーキフルード交換。

パッドは半分くらい残ってましたが、ジャダーの事もあったし、ディスクも新品にしたので、こっちも新品にしました。XBのブレーキキャリパーはリムオンディスクで特殊なので、パッドもあまり選択肢がないのですが、カーボンロレーヌのものにしてみましたよ。

キャリパーはピストンの動きもやや悪く、特に6potの真ん中のピストンが動きが悪かったので、これがジャダーの原因になっていた可能性もありますね。キレイに洗浄してラバーグリスで潤滑したら、かなり動きは良くなりました。シール交換は不要かな。
最後にブレーキフルードを交換し、XB12Rのブレーキメンテも終わりです。
  
ブレーキメンテ終了後、せっかくなのでフロントフォークのオイル交換も始めたんですが、バラしてオイルを抜いたところで、正午を過ぎたので今日はオシマイ。
明日はオイルを入れて組み立てます。