フラットトラックの選手がジムカーナをやったらどうなるか。

フラットトラックという競技がありまして。ダートトラックとも言いますけどね。こんな競技です。

youtu.be

 硬くかためられた土のオーバルコースを、左回りでグルグルする競技ですね。バイクにはフロントブレーキが付いておらず、コーナーに入る時はリアブレーキとエンジンブレーキ、そしてドリフトによる慣性ブレーキで減速し、コーナーリングします。左回りグルグルが大好きなアメリカ人に大人気ですが、MotoGPライダーも練習に取り入れていますね。

 

youtu.be

ロッシがやっているのは純粋なフラットトラックではなくて、ロードレースのトレーニング向けにアレンジしていますけどね。フロントブレーキが付いているとか、右回りのコーナーも有るとか。
  
話は逸れましたが、その競技における日本人の第一人者が大森選手です。えげつないバンク角が世界的に有名です。

youtu.be


その大森選手。少し前にジムカーナにゲスト参加したようで…(ようやく本題)
どうなったのか。どうぞ。

youtu.be


いや~、流石ですね(笑)
コレは生で観てみたいっす。スゲェ。
  
そしてそのジムカーナですが、こっちも負けず劣らず凄いしカッコいい。
このWRの選手なんか、フロントリフトさせる開けっぷりとかハングオン気味のフォームとか、すげーカッコいい。リスペクト。

youtu.be

  
いや~、バイクは奥が深いねぇ~。