Taste of Tsukuba 皐月の陣 (予選)

5/12(日) 予選

朝4時に目覚めると、雨は上がっていた。道路に水溜りはあるものの、天気予報どおりに晴れれば、予選までにはドライになりそうな予感。
宿を4時半過ぎに出発し、コンビニで朝食を調達して5時前にサーキット入り。
5時半よりパドック内にチームテントを設営。今回もテントは#69のタケさんと一緒です。

今回はメンバー全員、タケさん謹製のチームポロシャツで揃えました。これは相当気分が盛り上がりますな!
やっぱりカッコは大事だわー。

イメージ 1

 
予選は9:25から。
今回もMONSTERは2組の予選組があるんだけど、今までと違うのは、A組が前回レースの上位者から順番に選び、リザルト下位ライダーや前回出なかったライダーはB組に回されたこと。
つまり、実質上A組=速い人、B組=遅い人の構図となっている。
でもこれはちょっと酷いと思う。あからさまにA組有利。特にオレのように、予選ボーダー付近をウロウロしている者にとっては…厳しい。

まぁ、泣き言をいっても仕方がないので、予選突破を目指して走るのみ。

イメージ 7



暖機後に早めに移動し、予選ウェイティングエリアの最前列を確保。隣は久し振りにエントリーのamaさん。
amaさん(←速い)になんとかして食いついていく予定。

いの一番にコースイン。誰も居ないコースは気持ちがいい。


イメージ 2

amaさんに煽られるの図。



問題のミッションとファイナルレシオは…。やっぱり慣れないし走り辛い。ミッションの方は、4速までならば特に問題無し。
んでもやっぱりショートすぎるファイナルレシオと、低い2速は厳しい。というか、それ以前に走りのリズムがグチャグチャ。何速で走っているか分からなくなって、入れちゃいけない5速に入れたりして。もちろん入らないんだけど。当然、amaさんにはブッ千切られました。


イメージ 3


イメージ 4




終盤でジェイズの宮繁さんに抜かれたけれど、こちらは付いていけないペースじゃなかったので、食らい付いているうちに、なんとなくペースが掴めてくる。

イメージ 5


最後の2周位になってようやくショートの2~4速使いにも慣れてきて、少しは走れるようになってきたけど、時既に遅し。
ベストタイムは最後の2LAP目に出した1'08''880。予選ボーダーラインは1'08''107でした。
やっぱり8秒は壁らしく、8秒台には14台がひしめく激戦となっていました。


厳しいのは1コーナーの4⇒2速のシフトダウン、2ヘアの2⇒3速へのシフトアップ、最終入り口の4⇒3速のシフトダウン。
エンブレも効き過ぎるので、コーナーアプローチで車速が落ちすぎてしまう。
1コーナーのシフトダウンではかなり回転が上がってしまうし、2ヘア立ち上がりはまだバンクしている最中にシフトアップが必要。(最後のラップではシフトアップに失敗し、立ち上がりでコースアウトしそうになってアクセルを戻した。それまでが上手くまとめられていたので、非常にもったいなかった…)。
最終コーナーではバンクし始めてからシフトダウンしないとレブッてしまうので、これまたギクシャクして上手く走れない。多分、最終コーナーが一番タイムロスしているはず。

エンジンも相変わらず回転が重く、ピリッとしない…。

予選終了後にリアスプロケを探しにフリマや出品ブースを覗くも、そうそう上手く有るわけも無く。
ロガーデータを見たり、smakiさんが買ってきてくれたカツサンド(美味い!)を頬張っていたり、訪ねて来てくれた方々と話をしたりしていると、なんとなく決勝です。
  
イメージ 6

エンジンがピリッとしないんだよねぇ~。むー。
…というカッコをする図。