エンジン降ろした。

CB900Fレーサー号のエンジンを降ろしました。
ミッションがちょっと調子悪くて、油温が上がると時々5速に入らないことが有ることがひとつ。
もうひとつはエンジンのパンチがちょっと足りない感じなので、圧縮比を測り直して面研すること、

いつもは早起きするんですが、今日はちょっと遅くて8:30頃から作業開始。


イメージ 1

タペットクリアランスをを測定しましたが、少々詰まり気味になってましたね。
タペット周りも一工夫したいトコなんですが、ちょっと勇気が必要なんですよねぇ~。


ハーネス類も全部外してジャッキでエンジンを支え、エンジンマウントボルトを抜いて右側にズルリとエンジンを抜きます。

イメージ 2

降りた。



その後、カムを外してシリンダーヘッドを取り外したトコで、お昼になったので今日の作業は終了デス。

イメージ 3


来週は燃焼室とピストンヘッドの容積を測って、面研量を決める予定です。