電装ちょいリニューアル。

ヘッドライト廻りのショートによりお台場ガンダムを見に行けなかった今朝ですが。
早速バラしてみると、こんなのを発見しました。
  
イメージ 1
ライトバルブカプラーのLo側(黒)の被服が破れてます。
恐らくココに何かが触れてショートしていたのではないかと。
  
速攻で直しましたが、折角なのでヘッドライトリレーをリニューアルしました。
前からやろうと思っていて、部品は用意してあったのデス。

イメージ 2
ハーネスを換えても交換せずに、10年以上使い続けたヘッドライトリレー。
リレー本体は秋葉原の電気街で買った汎用リレー(確かOMRON製)
  
イメージ 3
ジャンクハーネスより剥ぎ取ったホンダ純正リレーを使って作り直しました。
  
イメージ 4
ついでなので、イグニッションコイルの電源もリレーを使ったバッ直にしてみました。
測定したら、純正のコイル電源は約0.4Vの電圧降下があったので、まぁやって悪い事はないでしょう。
デメリットは重量増と、リレーを追加した事によるトラブルの可能性増加でしょうか。
万が一トラブルがあった場合は、カプラーオンなので外せばSTDに戻せます。
  
  
も一つオマケに、シフトアップランプも付けてみました。(写真は無いですが)
これはHRCデータロガーの機能を使ったモノです。
  
  
よし、明日こそは1/1ガンダム