Taste of Tsukuba 皐月の陣 (決勝)

決勝グリッドは11番手。ポールから自分までのタイム差は0.6秒ほど。混戦です。
上にいくチャンスはいくらで
もあります。

ウェイティングエリアで、決勝レースを待つ。
かなり緊張していたけど、「これが最後のレースかもしれないから、やれることをやろう」と思うと、だいぶ落ち着いてきました。


イメージ 6








































クルーにマシンを押して貰い、グリッドへ。
グリッドに並ぶと、なんだかチームメンバー+αが妙に多いことに気付く。有難いことです。
(同じチームウェアを着ていると目立つね~)

イメージ 7























2周のウォームアップランを終え、11番グリッドに付く。
スタートは超苦手なんですが、昨年のレースのときにちょっとだけ良い感触を得られたのを思い出しつつ…。


イメージ 8





















赤旗が下げられ、オフィシャルがコース外へ。
日章旗が掲げられ、一瞬の間の後、振り下ろされてスタート!




イメージ 9




















クラッチミートは4000rpmくらいでポンと繋ぎ、あとはひたすら全開!フロントが軽く浮く程度でまずまずのスタートが切れ、1コーナーのインへ。
スタート直後の1コーナーは、一昨年のレースのときに多重クラッシュに巻き込まれたトラウマがあるので、ちょっぴり緊張したけど、接触することも無く、予選順位と同じくらいの順位でS字へ。

1ヘアで1台抜き、2ヘアでもう一台。ブレーキングは結構得意のつもり。




イメージ 10





















混乱の1周目が終わると、なんとなくレース展開も落ち着いてきた。   
その後、3周目までに2台抜き、5位、6位の2台に追いついて5番手グループを形成する。



イメージ 2





















まずは6番手の#56にターゲットを絞るも、なかなかパッシングまで出来ない。インフィールドは自分にアドバンテージが有って車間も詰まるんだけど、抜くまでには至らず。




イメージ 1





















2ヘア立ち上がりでも一瞬詰まるんだけど、その後の伸びで離され、最終~メインストレートで更に離され、そしてまたインフィールドで追いつくの繰り返し。

抜けそうなポイントはダンロップ進入と2ヘアブレーキングだったので、ラインを変えたりしてなんとかアタックしようとするも、今一歩足らず。無理矢理イン側に割り込む根性も無く…。




イメージ 3





















結局、そのままの順位で8周のレースを終えることになりました。
悔しかったけど、でも頑張ったかな。バトルは楽しかったし。
というか、まともにチェッカーを受けたのは、実は初めてだったりして…。


決勝レース中も、2~4使いのショートレシオはやっぱり使いづらかったんだけど、予選中よりは慣れて走れるようになった。エンブレで減速しすぎるのは、やっぱり最後まで慣れなかったけど。(ちゃんと使えれば武器になるよな~とは思った)

バトルしている間に色々と発見もあったし、自分の走り方も少し変わった。最終コーナーも随分良くなった。タイムも7秒に入ったかな?と思っていたんだけど、こちらは残念ながら1'09''271でした。ま、インフィールドでは詰まってたしね…。

でも次に繋がる走りが、間違いなく出来たはず!



エンジンも、何故だか予選のときよりもちょっとだけ走ってくれたし、厳しい条件の中でも、全力を出し切ったと言えるレースだったと思います。
成績はイマイチだったけど、今の条件でやれることはやった。

そしてやっぱり、チェッカーを受けた後のクールダウンラップは最高!観客も多いし!



イメージ 4





















チームテントに戻ると、クルーが拍手で迎えてくれました。嬉しい。成績は振るわなかったけど、無事に完走できたので、ちょっとは何かを返せた、かな?

手伝ってくれる、応援してくれる皆さんには、ホントに感謝の気持ちで一杯です。

Taste of Tsukuba DOBAR MONSTER

予選 Gr.B 11位(総合45位) 1'08''880 
決勝 Gr.B 7位(総合40位) 1'09''271



イメージ 5
 






















次のドーバーは11月10日。出られるかどうかはまったく分からないけど、出たいですね。

正直言って、今回は準備中も含めて「もう止めよう。最後にしよう」と何回も思ったんだけど、終わるとまた出たくなるんですよ。完全にジャンキーだね。

まぁ、次回の予定は未定だけど、色々と努力してみます。

 

 

うん、楽しかった!

 

 

オマケ。

熊本からのエントリーということで、遠距離賞をもらいました(笑)。

最後のじゃんけん大会にも初めて参加したんだけど、見事に何も貰えず(w。でも、知人夫妻がGetしたSHELL ADVANCEのオイルを「使わないから、どうぞ」ということで頂いてしまいました!これは嬉しかったなぁ。ありがとうございました。



ドーバーはやっぱりいいねー!