BURST!

17~18日は、ヨメさん連れて温泉旅行に行ってきました。
円滑なるバイク生活のために、ヨメさんサービス(YSB)は重要なのです。
旅行は良かったんですが、行きの道中で、こんなコトになってしまいました…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
峠道を走行中、なんだか左リアタイヤに違和感を感じ始め、停めてチェックしようと停車場所を探していると。
突然、激しいバイブレーション。
 
すぐに停まりましたが、左リアタイヤはこんなコトになっていました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
我ながら凄い。
 
幸いなことに、停まった十数メートル先に避難帯のようなところがあり、そこでスペアタイヤに交換。事なきを得ました。
シャコタンのため、ダルマジャッキがフロア下にスムーズに入らず、ちょっとだけ焦りましたが。
(積んでいたラダーレールの上にタイヤを載せ、高さを稼いでジャッキアップしました。シャコタンの場合、ダルマジャッキは2台持っていた方がいいですね)
 
 
エア圧もちゃんと見ていたし、なんでバーストしたのかと考えてみたんですが、
 
 何かを踏んでスローパンクチャー
  ↓
 タイヤ発熱
  ↓
 バースト
 
になったんじゃないかと…。
帰宅してからタイヤをよく見ると、怪しい痕跡が見つかりました。
 
 
イメージ 3
 
 
中まで貫通している様子です。これか。
 
 
 
まぁ、事故にもならなかったし、渋滞も起こさなかったし、車体にも影響なかったし、ホイールも(多分)大丈夫だし、不幸中の幸いでした。
タイヤ代は結構泣けますが、5年物のタイヤでそろそろ替えたいとは思っていたので、良い機会だと思うことにしましょう。
何処でタイヤ交換するべか。
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
オマケ。
サクサクとタイヤ交換するワタシを見ながら、ヨメさん曰く。
 
 
「大学時代のサークルとかだったら可愛い女子に惚れられたね。残念だったね」
 
 
…まったくだ。