GPSロガーってスゴイ。

モータースポーツ界で最近流行りつつあるモノ。
それがGPSロガーであります。
流行に乗っかりたいワタシも、やや遅まきながら、昨日の走行から積んでみました。
  
ブツとしてはこんなモノ。

イメージ 1
あ、古いmovaケイタイは気にしないで下さい。なかなか壊れないんで買い換えられないんですわ…。


で、これでどんなコトが出来るか。
↓がその解析画面です。



イメージ 2

走行軌跡をロギング出来るので、ライン取りがバッチリ記録されてしまいます。
車速はもちろん、加速度から馬力も算出出来ますし、バンク角まで分かってしまいます。
その気になれば、車載カメラの動画とリンクさせる事も出来るようです。

いやー、恐ろしい時代ですなー。
このまえ打ち上がったGPS衛星「みちびき」が本格運用されれば、更に精度が上がりそうです。


GPSロガー本体は8000円程度、解析ソフトはなんとフリー!(LAP+がメジャーですね)
LAP+ではデータを持ち寄れば、模擬レースも出来るみたいです。まだ使い方が良く分かっていませんが…。



↑の解析画面は昨日のツクバですが、ラップタイム、最高速、その他のデータが一目瞭然。
馬力はMax120PSとなってますが、ここは1コーナー立ち上がりで下っているため、多めに出ているんでしょうね。実際には110PSってトコでしょうか。空気抵抗なども加味されるので、シャーシダイナモよりは厳しめに出るようです。
気になる(ワタシ的に…)バンク角は、Max58.6度!すげーぜオレ!(爆)
ま、路面のカントがあるので、実際にはもっと少ないですが。。。


っとまぁ、イロイロ遊べるので、みんなで付けましょう。データもシェアしましょう。
速い人にコッソリ付けてデータを頂くのも良い考えですね(マテ


PhotoMate887 ←amazonではココ。

LAP+ ←フリーで解析ソフトを提供しているトコはココ(感謝!)