ツクバ練習 100929

ツクバに練習に行ってきましたよ。

5月のレース以来、なんと4ヶ月振り…。
ううむ、月一で練習するつもりだったんですが~。
まぁ、エンジン全バラとか有ったので仕方ないです。


前回の無様なレースを反省し、今回から考え方を変えました。

・タイムは気にせず、マシンとの対話を大事にすること。
・頭を真っ白にせず、常に冷静に走る事。
・全力のタイムアタックはせず、80%の力で走る事。
・転ばない事。

走り出すとついついタイムが気になり、またつまらないプライドも顔を出し、熱くなってムリをして。
結果、タイムは安定しないわ、セッティングの良し悪しも分からないわ、終いには転ぶ。

結局は、地道に自分の底上げをするしかないんです。



んで、今日はその第一弾。
2本ほど走ってきました。

何せ4ヶ月振りなので、焦らずじっくりと。
エンジンもナラシが終わったばかりなので、確認を兼ねて慎重に。


1本目。
コースイン直後はスピードに目が付いていかなかったけれど、次第に慣れました。
13秒から始まって、少しずつタイムアップ。12秒後半、12秒前半、11秒後半…。
イイ感じでタイムが上がっていきます。バラツキもありません。力んでいない証拠かな。
最終的には11秒前半までタイムは上がり、ベストは10秒後半。

80%で走る事を常に頭に置いていたので、危うい場面も特にありませんでした。


2本目。
1周目からしっかりペースを上げて走ると、3周目には11秒中盤へ。すぐに11秒前半、10秒後半と順調にタイムはつまり、最後は10秒0~2の間でコンスタントに走れました。
ベストは9秒後半。アタックしていないタイムとしては、(ワタシ的には…)マズマズですかね。


今回、車体の姿勢やポジション、前後サスのセッティングを前回のレースから大きく変えて行ったんですが、雰囲気は悪くありませんでした。もっと乗れないかと思っていたんだけども、特に問題は無し。
強いて言えば、フルバンク時にフロントタイヤが巻き込み傾向(押し舵傾向)にあるのがちょっと気になりますかね。行きすぎるとフロント巻き込みでコケそうで。

エンジンは絶好調。10,000rpmまでキレイに回ります。直って良かった。
でもワイセコ以外は、ほぼ1100Fのノーマルエンジンなので、大したこと無いですよ(汗
ミッションもイイですね。カチ、カチと気持ち良く決まってシフトミスも無し。ヨカッタヨカッタ。


今日はなかなか収穫が多い一日でした。


ツクバではD,BROSさんうなぎ屋さんにお会い出来、楽しくお話が出来ました。ありがとうございました。
RODSさんとはタイミングが合わず、最後にちょこっと挨拶しか出来ず…スミマセン&残念でした。次回はよろしくお願いします。


イロイロあったので走るのもちょっと怖かったんですが、やっぱりサーキットはイイですねー。


イメージ 1



そんなワケで、次回のドーバーなのですが。


エントリー、止めました。


今日のタイムが、自分的判断タイムに1秒足りませんでした。
80%の力で走って9秒コンスタント、ベスト8秒が出たらエントリーしようと思っていたんですけどね。
来年の5月までにしっかり練習します。

エントラントの皆さん、頑張って下さい。応援には行きますよ。
B級ピットクルーで良ければお手伝いもします(笑)


  
  
でも、ちょっと残念かな~(苦笑)