久しぶりに街乗り(XB12R)

ちょっと時間ができたので、久しぶりに街乗りしました。

バイクはXB12Rで。

実はそのXB12R、レギュレーターが不調で時折18Vとかになってしまっていました。

問題なく走っちゃってはいたんですが、18Vはまぁアウトな状況なので、対応しなくちゃいけません。付けててよかった電圧計。

  

で、Webを泳ぐとレギュレーターは流用している人とかも多いんですよね。ならば自分もと思って考えてみたり中古部品を買ってみたりもしたんですが、どうにもスマートに収まらない。しかも新品は結構高かったりするので、結局純正品をDAZ MOVEMENTで買いました。在庫があって助かりました。

  

交換そのものはすぐに終わりますけど、このレギュレーターはエンジンの直前にあり、どう見ても熱害が厳しそうなので、遮熱板を作って付けてみました。

 

f:id:bigshot:20200322044714j:plain

1mmのアルミ板をサックリと切り出します。

 

f:id:bigshot:20200322044756j:plain

こんな感じで合わせます。

 

f:id:bigshot:20200322044834j:plain

挟んで締め付け。気休め程度には効果があるでしょう…。

  

しかしエンジンとレギュレーター、近いよな~。どんだけ攻めてるんですよ、ビューエルさん…。

  

 

 交換後は14Vでピタリと安定。当たり前ですけど嬉しい。