パワーチェック@RSC

エンジン不調?の原因を探るには、まずは現状把握から。

というワケで、RSCでシャーシダイナモに載せてきました。



早速結果ですが。

イメージ 1

108PS/8500rpmでした。

青色はスロットル開度50%でのデータで参考値です。
また、4300rpmくらいの谷は、急激にスロットルを開けるシャーシダイナモ独特のスロットル操作による息ツキで、スムーズに開ければ出ないそうです。

エンジンはほぼSTDの1100F。ピストンも純正の0.25mmオーバーサイズ、カムも1100FのSTD。

当初の予想よりは出ていたけれど、パワーピークは8500rpmで、それを越えると急降下。
上が回らなくなって9000rpm以上は回しても意味がない、と言う体感通りでした。
うーん、自分の体感ダイナモもなかなかの精度だな、と思ったり(w

トルクも6000rpm過ぎから右肩下がりなので、コレじゃダメですね。。。遅いワケだ。
以前はもっと上までパワーが続いていたんですが、やっぱりバルタイ回りが怪しいかな。
バラす際にチェックします。


サッサとやらないと、時間はあっという間!