というワケで、RSCでシャーシダイナモに載せてきました。
早速結果ですが。
108PS/8500rpmでした。
青色はスロットル開度50%でのデータで参考値です。
また、4300rpmくらいの谷は、急激にスロットルを開けるシャーシダイナモ独特のスロットル操作による息ツキで、スムーズに開ければ出ないそうです。
エンジンはほぼSTDの1100F。ピストンも純正の0.25mmオーバーサイズ、カムも1100FのSTD。
当初の予想よりは出ていたけれど、パワーピークは8500rpmで、それを越えると急降下。
上が回らなくなって9000rpm以上は回しても意味がない、と言う体感通りでした。
うーん、自分の体感ダイナモもなかなかの精度だな、と思ったり(w
トルクも6000rpm過ぎから右肩下がりなので、コレじゃダメですね。。。遅いワケだ。
以前はもっと上までパワーが続いていたんですが、やっぱりバルタイ回りが怪しいかな。
バラす際にチェックします。
サッサとやらないと、時間はあっという間!