ガレージ製作記 5日~8日目

なんだか雨ばかりのGWなので、思い通りにガレージ造りも進みません…。
 
 
・5日目(4/29)
 
土台の上に防湿シートを貼って
 
イメージ 2
 
 
 
床板を貼ります。
 
イメージ 3
 
雨でちと濡れてますが…(涙)
 
 
キットの床は12mmの合板1枚だけなので、その上にOSB合板を追加。
で、床が完成~。
 
 
イメージ 1
 
 
 
続いて壁の製作。
 
写真の左側(フェンス側)は狭くて後から色を塗るのが大変なので、最初に色を塗っておきます。
夢中で作業していたのですっかり写真を撮り忘れましたが…。
 
 
出来上がり。
 
イメージ 4
 
 
 
 
・6日目(5/1)
 
雨の合間を縫って壁の色塗りをしようとしたけど、やっぱり見事に降られました(泣)
泣きっ面なので写真は無し。
 
 
 
 
・7日目(5/4)
 
前日の豪雨で部材が随分濡れてしまったので、虫干し…のはずが、いきなり降ってきた雨でまた濡れる(怒)
ホントに何なんですかね、この天気は…。
 
夕方になってなんとか雨も上がったので、16時頃から作業開始。
壁も湿気で歪んでしまったので、力任せに平行四辺形を長方形に修正。結構疲れます。
修正した後は、壁を起こす。
一人で出来るかな?とちょっと不安だったけど、なんとか出来ましたよ。
 
壁を立てたところで、日没。今日はお終い。
 
 
 
 
・8日目(5/5)
 
夜中にまた雨が降ったので、朝はこんな状態でした(涙)
 
イメージ 5
 
くそー、オレが何をしたって言うんだ。
 
 
 
気を取り直して、奥の壁を作る。
 
イメージ 6
 
 
続いて右側の3枚目。
これも重いけど、気合い一発で立てる。
腰痛防止のために、ウェストベルトは必需品です。
 
イメージ 7
 
ココまで来ると雰囲気が出てきますな!(ニヤリ)
 
 
 
 
入り口の壁も作って立てて、、壁が完成!
 
イメージ 8 
 
 
 
ふむ、中はこんな感じですな。 
 
イメージ 9
 
 
 
 
そのまま勢いで屋根に着手。
 
 
 
 
垂木(たるき)完成。
 
イメージ 10
 
 
 
前後のパネルと軒下の板をを貼り、今日は終了!
 
イメージ 11
 
 
今日は随分進みました!
あとは屋根板を貼って、ルーフィング、アスファルトシングルを貼れば屋根は終わる。
そうすればドア付けて、窓付けて、唐草なんかを付けて色を塗ればめでたく完成~!予定。
 
もうちょっとかな。
 
 
 
 
今日は屋根にブルーシートを掛けてオヤスミナサイ。
 
イメージ 12
  
  
明日は作業出来そうもないので、また暫くこのままかなぁ。