ガレージ製作記 1日目

今日はVTR250でモテギ走行の予定だったんですが、どう考えてもウェットコンディションなのでヤメますた。
その雨も昼には何とか止んだので、昼飯後にガレージ製作開始です。
 
 
まずはメンドーかつちっとも面白くない基礎を作らねばなりません。
基礎と言っても所詮は8.9へーべーの小屋なので、当然独立基礎です。
 
最初はいわゆる「水盛り遣り方」でちゃんとやろーと思っていたんですが、所詮は8.9へーべーの小屋なので。
 
イメージ 1
 
水準器でレベルを合わせながら、現物合わせでやってしまいました。
現物合わせ大好き。
 
 
基礎ブロックの下は少々掘り下げて、砂を入れて特殊工具?で踏み固め、その上にインスタントモルタルを敷いてピンコロ(コンクリートブロック)を置き、水準器でレベルを見ながら地道に高さと位置を合わせます。
水準器って結構シビアに出るので、これで十分かなーっと。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13時から始めて16時半頃までで、15個のピンコロを配置。
土台を置いてレベルの再確認です。
 
イメージ 4
 
基礎はこれで終了!のハズだったんだけど、ちょっと計算違いがあり…(涙)
 
あと7個ほどブロックが必要でした。しくしく。
 
 
 
 
 
 
 
さて、次はこの材木500kgだな。
 
イメージ 3