エンジン組んでます。

昨日今日はエンジン組んでました。
クソ暑いなか、エコなエアコンレスガレージで…。
 
 
イメージ 1
 
アッパーケースに臓物を収めたトコ。
ケースを閉じる時はいつも、忘れ物がありそうでドキドキします。
 
つーか、周囲を整理しなさいよ…。幾ら狭いとはいえ。
 
 
 
イメージ 2
 
ケースを閉じて、腰下完成。
今回のケースは750Fです。
たまたまスリーブが入る部分をボーリングした750Fケースを持ってたので。
(我ながらイロイロ持ってます…)
 
 
イメージ 3
ピストン組んで、シリンダーまでは完成しました。
今回のピストンは、結局以前使ってた1100F純正の0.25mmオーバーサイズです。
ワイセコ72mmピストンも使いたかったのですが、スリーブの納期が2ヶ月後とかだったので断念。
そんなに待ってられません。
 
心配だったクリアランスも再測定したところ、使用上問題ない寸法だったので良かったです。
でも、スリーブの上・中・下部で寸法バラツキが結構ありましたね。余りお上手じゃない加工屋さんだったのかな?
 
ヘッドも一気に組んでしまいたかったんですが、ちょいと考えることがあり、用意していた900Fヘッドは先送りすることにしました。
なので、今まで使っていた750F改ヘッドをメンテしてます。
今日はバラして洗浄液につけ込むトコまでで時間切れ。
来週には組み上げたいですね。
 
 
 
 
 
オマケ。
たまに役立つかもしれない小技デス。
 
イメージ 4
プライマリテンショナーを縮めてワイヤロックしておくと、ケースを合わせる際に楽ですよ。
ケースを組んだ後でワイヤをカットすることを忘れずに。
そしてカットしたワイヤをケース内に落とさないように気を付けましょう(笑)