タマには皆さんのお役に立つかもしれないネタを…。
付けてみるとこんなカンジです。レーシーで満足デス。
向こうが見えます~。
重量差ですが
FのSTDアクスル | 810g |
中空アクスル | 496g |
差 | 312g |
折角なので、ナットも薄型にしてみました。
フランジが無いUナットなので、ワッシャー込みで。
FのSTDナット | 97g |
薄型Uナット+ワッシャー | 65g + 9g |
差 | 23g |
アクスルとナットで計335gの軽量化ですよ。
さて、そのアクスルですが、実は4型のCBR900RRの純正部品です。
全長315mm、径20mm。CB-F以外でも使えるかもデスね。
部品番号は下記の通りですYO。
ナットはCBR900RR用じゃなかったかも。元々はCR(モトクロッサー)用ですね。
で、ちょっと怖い話。
中には長い中空アクスルを詰めて使っている方もいらっしゃると思いますが、これは物によってはキケンです。
中空アクスルは通常、上図の様な断面になっています。
これにネジを切り足すと下図のようになります…。
アクスル | 42301-MAS-000 |
ナット | 90305-KZ4-891 |
ワッシャー | 90401-MAS-000 |
ナットはCBR900RR用じゃなかったかも。元々はCR(モトクロッサー)用ですね。
で、ちょっと怖い話。
中には長い中空アクスルを詰めて使っている方もいらっしゃると思いますが、これは物によってはキケンです。
中空アクスルは通常、上図の様な断面になっています。
これにネジを切り足すと下図のようになります…。
場合によっては折れてもおかしくないかも。気を付けましょう…。