中空アクスル

タマには皆さんのお役に立つかもしれないネタを…。

CB-Fのリアアクスルは昔ながらのムクBOLTですが、純正パーツで流用出来るモノがあります。
  
イメージ 1
上がFの純正。下がその中空アクスル。長さはほぼ同じ。(中空の方が2mmくらい短い)
  
イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4
付けてみるとこんなカンジです。レーシーで満足デス。
向こうが見えます~。
  
重量差ですが
 FのSTDアクスル  810g 
 中空アクスル  496g 
 差  312g 

折角なので、ナットも薄型にしてみました。
フランジが無いUナットなので、ワッシャー込みで。
 FのSTDナット  97g 
 薄型Uナット+ワッシャー  65g + 9g 
 差  23g 

アクスルとナットで計335gの軽量化ですよ。
  
  
さて、そのアクスルですが、実は4型のCBR900RRの純正部品です。
全長315mm、径20mm。CB-F以外でも使えるかもデスね。

部品番号は下記の通りですYO。
 アクスル  42301-MAS-000 
 ナット  90305-KZ4-891 
 ワッシャー  90401-MAS-000 

ナットはCBR900RR用じゃなかったかも。元々はCR(モトクロッサー)用ですね。
  
  
で、ちょっと怖い話。
中には長い中空アクスルを詰めて使っている方もいらっしゃると思いますが、これは物によってはキケンです。
イメージ 5
中空アクスルは通常、上図の様な断面になっています。
これにネジを切り足すと下図のようになります…。

場合によっては折れてもおかしくないかも。気を付けましょう…。