STEVE製?チタンエキゾースト装着

640DUKEの車検もパスしたので、先日ヤフオクったチタン排気系を装着してみました。

今まで使ってたのはパワーパーツ(純正オプション)のAkrapovicスリップオン。

イメージ 1

これはこれでそれなりに気に入っていたんですが、やっぱりノーマルのエキパイが頂けません。

イメージ 2

パッと見は悪くないけど、外してみると、結構残念なことに。

イメージ 3

うーん、トの字。


今回投入したのは正体不明のヤフオク購入品。
形状からSTEVE MC SUPPLYのモノだと思われます。恐らくコレ。
他にチタンマフラーなんてなかったと思うので、多分間違いないでしょう。

装着すると。

イメージ 4

おおっ、美しいじゃないですか。


イメージ 5

まふりゃーもカッコエエっす!


イメージ 6

うーん、いいねぇ。
エキパイも太くなって男らしいぜ!
重量だって純正エキパイ+Akrapovicマフラーが5.1kgだったのに対して、コイツは4.0kgで1.1㎏の軽量化だ。


エンジンを掛けてみると…。
ん?意外と静かだぞ?バッフル抜きのアクラポより間違いなく静か。

でも、回すと軽く弾けるような音色になって、結構イイ感じです。



早速試乗しましたが、結構違いますね。上が軽く回るようになりました。
エキパイの径が効いていそうな感じです。
予想以上に変わってちょっと驚き。

ただ、アフターファイヤーがかなりパンパン言っているので、ちょっと燃調が薄目かもです。
よし、いよいよフラットなヤツの出番だな!

イメージ 7

またひとつ、お気に入りが増えてしまいました。どうしよう。




イメージ 8