1/MAY ツクバ練習走行

1300kmの距離を超え、やってきました筑波サーキット
それほど疲れた感はなかったんですが、振り返ってみるとやっぱり遠いですねぇ。
日本は意外と広い。


1日は4本走りました。
と言っても、1本目は完全にキャブセッティングに充てたので、全力で走ったのは実質3本ですね。
最近は手の抜き方を覚えたのか気合いが足りないのか、本数を走ってもあまり疲れなくなりました…(汗)


1本目のキャブセッティング。そう、CR35。
ううううううむ。なかなか手強い。1/4~1/2位の繋がりが難しいです。
アッチを立てればコッチが立たず。ニードルの種類もちょっと不足気味。
もう少し時間を掛ければセッティングが出そうなトコまでは来たんですが、ちょっと時間切れなので、結局CR33に戻しました…(涙)
回りきった時のパワー感は35の方が良かったし、何しろ新品でシャキッ!としているので是非使いたかったんですが、仕方ないですね。
次回に持ち越しです。


2本目からは、とにかくツクバを思い出すこと。
んでもなかなか上手く走れず…。
特に今はA枠なので、結構走り辛いんですよねぇ。あと1秒アベレージが上がれば、B枠を走るんですが~。

イメージ 1

かめっ!





それでも4本目は走る人も少なく、かなりフリー状態で走れたので、本日の目標である8秒台にはなんとか乗せることが出来ました。
でも、まだまだ全然ダメですね。ダラーンと減速しすぎ。
ツクバは路面のグリップが良いんだから、もっとガツーンと突っ込んで、スパッと曲がって、グリグリぐわ~ん!と立ち上がらないとダメです。

車体のセッティング云々よりまず、人間が努力しろと。気合い入れろと。
そんな感じでした。

だってクリップ付近で速度が足りなくて、バイクが寝ようとするのを人間が押さえている状態でしたからね。
もっと速いスピードで入れれば、スパッと寝かしてちょうど釣り合うハズなんですが。

まぁ、気合い一発で行くのもいい歳したオヤジには厳しいモンがあるんですが、レースである以上、やっぱり闘志と気合いは必要です。



走り云々はさておき、いろんな人に会えたことがホントに嬉しかったです。
帰ってきたな~っと、ツクバ村の住人なんだな~っと、実感しました(笑)


そんなワケで、もうちょっと気合いを入れて頑張ってみます!
骨は拾って下さい…(笑)
  
  
  
イメージ 2