4/30 筑波走行。

 筑波に練習に行ってきました。
 
 
イメージ 1
 
 
今回はいつものスポーツ走行ではなく、ファミリー走行枠での走行です。
ファミリー走行というのはナンバー付き限定の走行枠でして、レーサー(プロダクションレーサー含む)は走れません。
私のCB900Fはストリート仕様のナンバー付きなので問題なく走れるんですが、微妙に場違いな気も…。
サーキット走行に慣れていない人も多いので、無理なパッシングは厳禁です(汗
どうしても前車をかき分けながらの走行になるのでクリアラップなんてモノは皆無なんですが、それでも練習には成るので…。
 
 
ファミリー走行は走行時間も短く、1本が20分です。
今日は20分を2本走行しました。
 
前回に比べ、最初から違和感なく走行出来ました。
シャカリキになって走行することはせず、自分の走りを冷静に見ながら(見ようとしながら?)の走行。
 
今日は同行者無しのお一人様走行だったので、手抜きしてサイドスタンドを付けたまま走ったら、1ヘアでいきなりガリガリガリ!っと(汗)
こんなので転ぶのはイヤなので、ピットに戻って速攻で外しました。
 
イメージ 2
 
 
 
その後はバンク角を気にすることもなく、順調に走行。
一気に行きたい気持ちを抑えて、少しずつペースをあげ、バンク角を増やしていきます。
 
バイクのフィーリングは悪くないです。10秒程度のペースでは特に問題なく、何も起きません。
強いて言えば、ハンドル振動が酷くて手が痺れます…。
 
1本目は平和に終了。
 
 
 
2本目も満員御礼。混み混みなので、慎重に抜きながらの走行になります。
走っているうちに、ライディングフォームが変わってきました。
 
以前は頭を内側に入れるフォームだったんですが
 
(昨年5月のドーバー予選)
イメージ 4
 
次第に腰を落として頭はセンターに残すフォームに。
アウト側の手が頭の近くに来る感じです。
 
おお、これってローソンみたいじゃん?!とか考えながら走りました(w
こんなイメージ↓
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この方がバイクをフリーに遊ばせ易くてイイ感じです。
というか、バイクをフリーにしようとしたら、自然にこうなりました。
 
 
そうこうしているウチに2本目も終了。
タイムはソコソコでしたが、まだまだ詰める場所も沢山あるし詰められそうな気もしているので、感覚としては悪くないです。マル。
 
マシン的にもとりあえずはOKなんですが、もう少しステムオフセットを増やして、舵角を入れてみたいですね。
いよいよ新しいステムの出番ですな!
 
 
 
 
 
次回は2日なんですが、雨の予報になっちゃいました(号泣)
うーん。。。